GAミュージカル観て来ました。

コスプレミュージカルを考えた人は天才だと思う。

ということで とよしまさんのご厚意で会社をサボって見に行ったんですがコレがスゲー面白かった。上手く表現できないのですが、物凄い衝撃的に面白かった。決して素晴らしくはない、しかし非常に面白いのだ。これがポイント。

一言で言うと「生アニメ」なんで芝居、シナリオ、演出 も甘い部分は有ると思うんだけど見てて痛々しい部分は皆無だったし我々は演劇素人なのでコレでいいのだ。というか ぶっちゃけた話、そこら辺の質を求めるならミュージカルを見に行けと言わんばかりの内容でした(笑

ミュージカルの特徴であるライブ感覚と娯楽性はそのままで 逆に閉鎖的なしきたり や原典主義(様式美という/笑)は「アニメ」を触媒にして開放、アニメ特有の非現実性にはコスプレ投入で対応、気が付くとミュージカルとは名ばかりのアイドルプロモーションの場に変換した企画力の勝利だと思う。二次元で興味持った観客が最後には役者に声援を送り、グッズを買い漁る光景が印象的でした

いや、白状すると一連の後藤降板も含めて最初はネタとして行くか!みたいな感じだったけど第一部終わった休憩時間でパンフ買いに行ったもんね(笑)

敢えて言おう、小出由華(ランファ役ね)萌えである。

結論としては何が何だか良くわからないがスゲー面白かった、次回も見に行くと思う(爆弾発言