録音

ハピレスCDとタカシ豊島のメモオフCDのボカル録音行ってくる@スタジオ連邦。メモオフは予定通りの出来でまず安心。問題はハピレスである。

結局 大方の予想通り、手直しも出来ず再ミックスだけになってしまった。本当はもう少しエグいリフを追加して途中をディムボガー張りにシンフォニックにしようと思ったんだけど まぁ時間と気力及ばず。ううむ残念。しかしだ、1つだけ本来の姿を取り込めたのは良かった。

そう、なぜあんなにイントロが長かったのか?冗長にさえ思えるあのイントロでは何が起きているのか?その答えを今回封入した。そしてそれは「メタル」と「萌え」の共存は出来ないのか?という永遠のテーマへの回答ではないのか、と私は考えている。

確かに歪みを全開にして萌えボイスで歌うというスタイルはある、しかしそれは単に歪んだだけであって、メタルではない。逆にエヴァネセンスとかNightWishみたいにボカルがメタルに歩み寄るというスタイルもあるが、今度はボカルに萌えない、このジレンマをどうするか?もちろん未到達だとは思っているが今回のが一つの波紋を呼べれば、と思っている。是非ヘッドバングしながら萌えて欲しい。むーちん萌え!!

などと考えつつ録音後会社へ (T_T)

いや、めぐみんの奴も一緒に録音したんだけど、、なんというかライオンの園にウサギを放った感じだった(笑